So-net無料ブログ作成

国際化に向けての英会話学習について(英語耳) [教育]

 国際化社会で活躍するには、英会話が必須条件となっています。ここに、英会話学習を進める手段として、英語耳とYoutubeの活用についてお伝えいたします。

 英語の学習について、外国人の発音が聞き取り辛く、英会話が苦手の方が多いようです。それは、英語の周波数帯と日本語の周波数帯が異なるということが大きな要因である事が定説のようです。子供は聞き取れても、日本語での生活に慣れてくると、普段聞き慣れない周波数帯のため、聞き取り難くなって来ます。

 色々な学習法が有りますが、その中で私が一番よく英語を聞き取れるようになるという体験をしたのは、英語を一度早く聞き、その後ゆっくり聞き、英語耳にするという方法でした。現在のYouTubeでは、外国人が作成された字幕付きのものがありますので、それを効果的に利用することができます。

 YouTubeでは、動画の再生速度を変えることができ、0.25倍、0.5倍、標準、1.25倍、1.5倍、2倍と再生速度を変更することができます。最初に1.5倍の速度で聞いた後に、標準で聞くとゆっくりハッキリ聞こえます。また英語の字幕付きで有れば、日本語に翻訳した字幕を見る事ができますので、有効な学習手段であると思います。専用の教材では無いので、現段階では日本語訳が(意味は分かりますが正しい日本語で無い場合が多いので、専用教材よりは効率は悪い感が有ります。

 ・High school Life in Japan (+ school tour)~日本で学生の生活とツアー
 ・A Day in the Life of a Japanese University Student
 ・My Japan Lifestyle - Intro
 上記サイトにその例が有ります。確認してみてください。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。