So-net無料ブログ作成
- | 次の10件

Concept of LifePartner(生活支援機構想) [Concept]

Concept of Life Partner(生活支援機構想)
                                  2015年10月20日 木村 俊弘

日常の生活をサポートし、パートナーとしての役割を果たす端末機

 従来のパソコンやスマートフォンを操作したことの無い人でも話しかければ、話し相手や、必要な情報を教えてくれるパートナーとなる生活支援端末
インターネットを利用し、無線LANと画面表示により、その機能を果たすものである。

 通常は画面の中にパートナーを表示し、話しかけると画面上に音声と共に必要な情報を表示するものである。パートナーは選択可能とする。
音声指示により、テレビにもその画面を表示する。

 生活弱者支援を考慮し、買い物も音声操作でできるものとする。これには、インターネットと連携した音声読み上げ・指示のインターフェースを備えるものとする。 → 国際規格が必要
また、緊急連絡ができる機能を持つ。

災害時の行政情報もメール及び、URLページの表示・読み上げが出来るものとする。

通常はクレドール(充電・通電装置)固定とし、インターホン機能や、インターネット機能を備え、持ち運び可能とする(レシピなどは台所に持ち運んで見ることができる)。

必要に応じて、情報家電操作も可能とする。


LifePartnerImg.jpg

【機能】
1. テレビ電話
① 発信
「○○」または、「○○さんに電話」と指示すると、テレビ電話が掛かる。
発信相手はあらかじめ設定登録しておく。
「110番(または警察)」、「119番(または救急車)」、「タクシー」などが可能。
② 着信
TV電話に姿を見せたくない場合を考慮する。
「はい」、「声だけ」電話を受ける。
「あとで」代理応答
「お断り」代理応答または無応答
③ 録画機能、メモ機能

2. 話し相手
挨拶などの日常会話や、歌などのコミュニケーション機能を持つ。

3. コンシェルジェ
「今日の天気は?」、「今日は雨降るの?」、「明日は晴れるかな?」などによる、天気予報読み上げ表示
目覚まし(「明日、○時に起こして」)、タイマー(「○分経ったら教えて」)での音声通知機能
「開いている病院は?」緊急病院情報読み上げ表示と電話機能
などの機能を持つ。

4. インターネット検索表示
インターネットの検索とその読み上げ表示が可能とする。
「今日のニュース」などのニュース表示
「曲名」などによる映像表示再生
「○○のビデオ」で、趣味のインターネットビデオ表示再生
「○○のレシピ」で料理レシピ表示。順送りの表示読み上げ機能。
(順送りは、規格化が必要)
など

5. テレビ画面連携
「テレビに映して」で、テレビ画面(大画面)で見ることができる。
「テレビを消して」でテレビ画面を消す。

6. 緊急通知の表示
特定ドメインのメール受信により、メール内指定URLの表示および読み上げ
メールアドレスはプライバシーを考慮し、専用メールアドレスとする。
行政からの送信メールは、信用情報を付与する。

7. お買い物
音声操作で、インターネットショッピングが出来ることとする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。